The Write Less, Think More.

黄昏の猫背の戯言

Web CAT Studio の勉強会に行ってきたので早速発信してみる

有給だった今日は,
勉強会に参加してきたので感想エントリアップします.

参加したのは,
“半歩前”に踏み出すと、やりたい事が見えてくる ~大企業の中でも出来る「発信力」の鍛え方~
というタイトルの勉強会で,
株式会社リクルートエージェント Web CAT Studioさん主催.
よくATNDで,
最新ITの勉強会を主催されてる粋な方々です.
http://atnd.org/events/25284


場所は銀座にあるリクルートビルで,流石に綺麗.
会場だった最上階の大会議室にはちょっとしたステージもあり,
集まったのは大体50人弱といったところ.
内訳はWeb・IT関係者4割,残り6割は新聞社・広告業界など多岐に渡っていたとかで,
結構な盛況でした.


前半は登壇者の二人が自己紹介もそこそこに,
今回のテーマである「発信力」について話していきます.
もともとのテーマは
“大企業の中でも出来る「発信力」の鍛え方”
だったのですが,どちらかというと
“これまでどのようにソーシャルネットと関わってきたか”という話が中心に.


も執筆されている藤代さんが山本さんに対して
「ソーシャルメディアマッチョ」
と表現していたのは本当に同感で,
twitterfacebookに“うまく乗って来た”人なんだなぁという印象でした.
#欲を言えば,その“乗り方”をもっと聴きたかった


途中のワークショップでは,
「自身で感じている発信力に対する課題」について考え,
その課題を鍛えるためにこれから何をするか,
をグループでシェアしていきます.
そこでも話したのですが,
小生,発信することにはあまり抵抗がない一方,
“そもそも発信する際のスループットが悪い(凝り過ぎor考えすぎてアウトプットできない)”
と感じていて,
“せっかく発信してもリアクションがなかったりするのがもどかしい”
と感じる事があります.
ただ登壇者の2人を見ていると,
ソーシャルネットでの活動,朝活,勉強会にしろ,
まずは自分が楽しいからこそ,気軽にやっているんだなぁという印象を受けました.
言い換えれば,
具体的なゴールがあってそれを実現する手段としての今この手段を用いているという,
自己実現セミナーのようなアプローチとは異なるように感じました.


なので本題の“発信力”についての小生の結論は,
 オッス!オラ◯◯!いっちょやってみっか!
であります.
感想エントリをこちらのブログにアップするのも,
課題に対しての取り組みの一環,というわけです.


懇親会については,
知り合いの知り合いだった方が参加されていたり,
周りの方々がどんな取り組み方をしているのかを伺えたりと,
ただただ楽しく過ごさせてもらいました.
自身に閉じるのはもったいないなぁと,
刺激を受けて帰ってきた次第です.


というわけで,
次につなげて行きましょう.