The Write Less, Think More.

黄昏の猫背の戯言

Windows XP の起動が速くなる(かもしれない)Tips

小生のPCは購入から早5年のWindowsXPのSONY製 VAIO type F light(FGN-FJ92S).
メモリ4GB化,SSD投入などを実施しここまでやってきましたが,
某雑誌に記載されていてなるほどと思い試してみたことがあったので備忘録がてら紹介したいと思います.
今回は,Windows XP の起動スピードを上げられるかもしれないTipsです.

大まかな手順は下記の2つです.

  1. 肥大化したアップデートログの削除
  2. レジストリ最適化

なお本エントリに基づき作業したことにより損害が発生しても当方は一切の責任を負いません.
全て自己責任でお願いします.
それでは行きましょう.

アップデートログの削除

サービスパックや月次のWindowsUpdateなど,
5年も使い続ければカナリの数になっているはずです.
それにより肥大化したログを小さくすれば起動が早くなるかも,というのが一つ目.

  • コントロールパネル>管理ツール>サービスから,「Automatic Updates」を選択,サービスを停止する
  • 「C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\DataStore」にある「DataStore.edb」を削除する
  • 再度,前述したサービスを起動する

たったこれだけです.
サービス起動後,同じファイルが再度作成されればOK.

レジストリの最適化

インストール/アンインストールを繰り返しているとありがちなレジストリの“汚れ”を是正するのに便利な「CCleaner」ですが,
そこから更にもう一歩踏み込んで現状のレジストリを最適化しようというのが2つ目.

  • CCleanerを用いて,レジストリの問題点を解決する
  • NTREGOPTを下記サイトからダウンロードし,インストールする

   http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm

CCleanerで綺麗にしておく,というのがポイントかと.
そもそもCCleanerを知らない人はこれを機に導入するだけでもPCのメンテナンスに一役買ってくれます.

果たして,効果の程は

before,afterで実測したわけではないですが,早くなってる気がします(10秒くらい?).
XPのサポート切れもあるわけですが,
動画や写真の加工・エンコーディングなどをやらないユーザーであればまだまだバリバリのWindowsXP.
少しでも長く使うためにも,
大型連休を利用してメンテナンスしていきたいものですね.
とは言え,
そろそろ(今更)開発マシンとしてMacが欲しくなって来ました,
もうすぐ新作発表あるかな?